さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

10/21(金) 旅94日目 富山道の駅雨晴→長野ヨシ殿邸

f:id:keita0206:20230108164058j:image

 

 

道の駅3階の開放スペースがあったため、寒さから難を逃れてゆっくり休むことができた!朝6時半ごろ目覚め、目の前の海辺に目をやると、砂浜にカメラマンがいっぱいいた。何事かと思ってよく見ると、立山連山からのご来光を撮りまくっていた。私も混じって撮りに行く。なかなかいい写真だ。冬の時期の日の出ならば、最高の写りになるであろう。

f:id:keita0206:20230108164117j:image
f:id:keita0206:20230108164058j:image

 

パスタと味噌汁を食べて走る。富山はまあまあ暖かい。とゆうか能登半島が寒すぎたんだ!そういえば能登の家の瓦が黒いのは、黒い方が光が吸収して、雪が溶けやすいとか、塩害に強いだとか、いろいろ現地の知恵があるらしいぞ!

 

富山県庁着。ザ普通の県庁。県民ルームはなかなか居心地がよかったぞ!食堂にてあんかけチャーハンを食べる。450円。

f:id:keita0206:20230108164052j:image
f:id:keita0206:20230108164055j:image
f:id:keita0206:20230108164048j:image
f:id:keita0206:20230108164105j:image
f:id:keita0206:20230108164041j:image
f:id:keita0206:20230108164114j:image
f:id:keita0206:20230108164134j:image
f:id:keita0206:20230108164143j:image

 

ゆったり過ごして、昼過ぎに出発。ここから走りまくる!国道8号を通り、親不知の道を走る。断崖絶壁のカーブ道が続く。そしてトラックの多いこと。歩きやリヤカーは危ないぞ!ママチャリでここを通った時、ヒヤヒヤしながら通った覚えがある。道の駅親不知ピアパークは、橋の下にある珍しい道の駅。翡翠がこの辺で採れると目白押しだ!

f:id:keita0206:20230108164035j:image
f:id:keita0206:20230108164130j:image
f:id:keita0206:20230108164137j:image
f:id:keita0206:20230108164102j:image
f:id:keita0206:20230108164121j:image
f:id:keita0206:20230108164038j:image
f:id:keita0206:20230108164124j:image

 

立山連山を望みながら白馬村へ入り、国道406号を通って鬼無里へ…。寒いぞ!たまらず、次郎丸(バイクの名前)のエンジンに手を当てて温めたり、ホットコーヒーを飲んで温まる。しかしすぐに尿意が催す笑。

f:id:keita0206:20230108164045j:image

f:id:keita0206:20230108164108p:image
f:id:keita0206:20230108164140j:image

 

真っ暗な中、トンネルを通りまくったり、ぐねぐねの坂を下ったりしながら、どうにかこうにかヨシ殿邸へ戻ってくる。ヨシ殿お変わりないようで!!2階のおばちゃんにもちらっと会う。服にいっぱいストラップつけてたよ!

 

風呂に入れさせてもらう!しぬ!気持ちよすぎて死ねる!3日ぶりほどの風呂か?きれいにスッキリなって、米や梅干しを食べて、スーパー満たされる。大変ゆっくり寝ましてもらえましたよ!