さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

11/5(土) 旅109日目 東京野川公園→山梨県妙顕寺

朝、公園にて6時半ごろ起床。朝飯を食べて、出発。とりあえず南下して、弁天様を纏っている神社へ…。江島神社だ。

f:id:keita0206:20230303102659j:image

 

昼前にコンビニでレンジ白米を食す。冬のお昼はこれが1番安くて適していると思う。安くて暖かくて、腹持ちが良い。少し休んで江ノ島へと向かう。

 

長崎の出島みたいなところだ。土曜だから、人がすごく多い。階段を上りながら、奥に進みつつ、お参りをしていく。いろいろ見所があり、竜宮なんてのもあった。

f:id:keita0206:20230303102704j:image
f:id:keita0206:20230303102707j:image
f:id:keita0206:20230303102711j:image
f:id:keita0206:20230303102714j:image
f:id:keita0206:20230303102717j:image
f:id:keita0206:20230303102720j:image
f:id:keita0206:20230303102723j:image

 

途中の寺院には、お坊さんが直接お悩み相談を承りますとの看板も。声をかけて、お寺の歴史等についていろいろ聞いてみる。仏教は、真言宗天台宗に大きく分かれ、天台宗はさらに分派して、臨済宗や浄土宗や日蓮宗曹洞宗などに分かれていったそうだ。真言宗は、レベルが高すぎて、他に継承できる人がおらず、分配しなかったのだと。ちゃんと理解してたのは空海くらいだと。勉強になります!

f:id:keita0206:20230303102726j:image
f:id:keita0206:20230303102730j:image
f:id:keita0206:20230303102733j:image
f:id:keita0206:20230303102736j:image
f:id:keita0206:20230303102739j:image

 

最近、スピリチュアルの世界などで龍が流行っているが、もともと精霊みたいな扱いなのだと。インドの方から仏教は渡ってきた。龍の姿は、川の流れを象徴している。ガンジス川などの大きな川の象徴なのかもしれない。

 

廃仏毀釈により、多くのお坊さんはあっという間に食い扶持がなくなった。武士の時代も、明治に入ってからは、武士が刀を持てなくなり、南北戦争に発展する。しかし多くの武士は仕方なしに要求を飲んだ。西郷隆盛は幕府に負けると分かっていたが、みんなの熱意を抑えきれず戦う羽目に…。

昔のお寺は、教育、建築技術、天文学などの勉強の場であると同時に、身寄りのない人を助けたりなど、多くの役目を担っていた。

f:id:keita0206:20230303102741j:image
f:id:keita0206:20230303102745j:image
f:id:keita0206:20230303102748j:image
f:id:keita0206:20230303102751j:image

 

江島神社から戻ると、バイクにまさかの差し入れが!添え書の紙もおしゃれだ!やっぱり優しい人はどこかにいるんだなぁ…。いや、みんなそれぞれ優しい人間性を大なり小なり持っているし、そうじゃない部分も大なり小なり持っているのかもしれない…。その割合が人それぞれ違うだけなんだと思う。

f:id:keita0206:20230303102754j:image

 

 

その後は、山梨方面へ登り、妙顕寺と言う寺にチェックイン!お寺の境内にテントを貼らせてもらう。スープとカレーを食し、就寝…。

f:id:keita0206:20230303102757j:image
f:id:keita0206:20230303102801j:image

 

#バイク

#日本一周