さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

2度目の日本一周旅を終えてみて

2度目の日本一周を終えて、半月以上が経った。今回の旅の感想をざっと言うと、まだまだ見残しが多く、浅い旅であったなぁと反省…。前回の旅で行けてない場所や、47都道府県町を制覇できたのは良かったが、その土地の人に、産業や歴史、食文化や地域の抱えて…

これまでの旅の実績

2015年 旅中の取材記事 北海道千歳民報様 2016年 クラウドファンディング https://camp-fire.jp/projects/view/52092 拙著 青春をママチャリに乗せて https://www.amazon.co.jp/青春をママチャリに乗せて-ハンディキャップの自転車日本一周記-下司-啓太/dp/4…

11/6(日) 旅110日目 妙顕寺→山梨県道の駅とよとみ

お寺に行って朝起きる。朝ご飯はパスタ。朝はやっぱり冷えるぞ! 4時過ぎに明覚めて、寒すぎたので、寝袋の中でごそごそしてた。パスタとスープを食す…。 バイクの荷造りをしていると、ご近所の農家さんがお寺さんに野菜のおすそ分けを持ってくる。それにあ…

11/5(土) 旅109日目 東京野川公園→山梨県妙顕寺

朝、公園にて6時半ごろ起床。朝飯を食べて、出発。とりあえず南下して、弁天様を纏っている神社へ…。江島神社だ。 昼前にコンビニでレンジ白米を食す。冬のお昼はこれが1番安くて適していると思う。安くて暖かくて、腹持ちが良い。少し休んで江ノ島へと向か…

11/4(金) 旅108日目 東京相馬邸→武蔵野公園

相馬さんの実家にて起きる。朝飯を作って、一緒に食べる。乾かしておいた服を取り込んで、そのまま出発だ!3時過ぎ位までずっとドライブしながら帰ってきた。お話ししながらお互いの人間性を確かめ合う。相馬さんにはぜひ映画監督の夢を実現してほしい…。 途…

11/3(木) 旅107日目 東京相馬さん邸滞在

相馬さんの会社の事務所で寝泊まりしていた。朝5時に起きて、相馬さんと築地本願寺へ…。 朝、徳川家康のお墓の祀ってある神社に連れてってもらい、築地本願寺にも連れて行ってもらった。 大聖堂みたいなところで説法を聞いた後、外に祀ってある石碑などを見…

11/2(水) 旅106日目 神奈川賀曽利邸→東京相馬邸

賀曽利さんに、ありがたいことにルートインに泊めていただいたので、朝はたらふくバイキングを食べた! 朝、ルートインより出発!だいぶ遅れて、11時過ぎの出発となった。 出発前、賀曽利さんにお礼の電話。また会える日を楽しみにしてます。 神奈川県庁へ向…

11/1(火) 旅105日目 神奈川快活→神奈川賀曽利邸

快活クラブにて起きる。昨日はかんいちさんに良くしてもらった後、近くの快活まで行って泊まったのだ。快活は、ポテトが名物だったが、もうなくなってしまったそうだ…。なんと言うことか…。仕方なくトースターを食べる。焼きすぎて、真っ黒になってしまった…

10/31(月) 旅104日目 多摩けんぺー邸→神奈川かんいちさん

けんぺー邸にて朝起きる。朝7時起床と、なかなか早起きだ。家の近くの多摩川を散歩しながら、下ネタの話で盛り上がる。 玄米、味噌汁、唐揚げ等の朝飯を食わせてもらう。けんぺーでも大変お世話になった!ありがとうございました! 関東圏は会う予定の人が多…

10/30(日) 旅103日目 千葉ソーマ邸→東京けんぺ〜邸

朝は早起きする。今日は千葉を少し観光して、東京の旅仲間のけんぺー邸へ行く。もう11月手前の気候なので、朝の冷え込みが激しい!バイクだともろに寒いので、トイレが近くなる! まずは観光に、鹿島神宮へ行く。向かっている途中で、大きな川を越えると、水…

10/29(土) 旅102日目 千葉県ソーマ邸

朝、遅めに起きた。 洗濯したり、洗い物をしたりして、ソーマ邸を出たのが昼過ぎだ。 今日は、納税日本一の斉藤1人さんのお店「1人さんファンのお店」に行ってみることにする。千葉の成東にあるお店だ。 お店につくと、店員の女性さんが出迎えてくれた。1人…

10/28(木) 旅101日目 千葉ソーマ邸滞在 

今日は千葉県庁へ行く。ソーマ邸にて朝ダラダラしてて、皿を洗い、洗濯を干して、県庁へ向かう。車をし。渋滞の中、1時間ほど走り、県庁へ。 県庁にて、スタンプをもらい、写真も撮る。 夜、渋滞をすり抜けながら何とか帰路へ。茄子の炒め物と米を食べ、満足…

10/27(木) 旅100日目 茨城道の駅かさま→千葉ソーマ邸

夜中、おじちゃんに通報される笑。俺がバイクの周りに荷物を置きっぱなしで、バイクの近くからしばらく離れていたので、行方不明だと思ったらしい。。いらぬことを…。 おじちゃん、「赤ちゃんのオムツ取り替える部屋で寝たら?」と、警察の前で俺に言う。 警…

10/26(水) 旅99日目 埼玉たーゆー→茨城道の駅かさま

朝、とてもよく寝れた。30,000円の寝袋はやはり違うぞ! 出発間際に、青沼さんや藤掛さんが差し入れをくださる。カレーとご飯、お酒(たーゆーから)、フロントスタンド、ネックウォーマーなどなど…。こんなにもらってえのだろうか…。大変助かります! ↑朝飯の…

10/25(火) 98日目 埼玉観光

自転車屋moleのキャンプ場で目覚める。昨日は、お寿司を食べさせてもらい、大変満足でした!今日もいろいろたーゆーに連れて行ってもらう。 朝飯に、たこ焼きを作ってもらう!たこ焼きを食べていると、自転車屋のオーナーさんが来られる。カブ主の藤掛さんと…

10/24(月) 97日目 群馬県下仁田→埼玉県伊奈町小室

朝、トイレにて目覚める。朝4時過ぎだ。よく寝たつもりだが、寒さで起きてしまったらしい…。ぼーっとしながら、横になったまま、時間が過ぎるのをやり過ごす。 朝7時過ぎ、駐輪場で朝飯を食う。パスタと昨日買ったソーセージパン。風が吹き荒ぶ。風のグンマ…

10/23(日) 旅96日目 長野ヨシ殿邸→群馬県下仁田

今日は数日お世話になった、ヨシ殿邸を出発する。朝起きると、ヨシ殿寝ていたので、ささやかながら朝飯を作る。喜んで食べてくれたのでよかった!別れの挨拶をして出発! 道中進んでいると、雷電道の駅と言う面白い名前の道の駅を見かける。一瞬スルーしそう…

10/22(土) 旅95日目 長野ヨシ殿邸滞在

数日前泊まっていた時より、寒くなっている!朝飯をいただいて、殿のお知り合いの方のデミさんの車で、こないだ晩御飯を食べた食堂のおばちゃんの所へ行く。 おばちゃんテンション高い!半袖!めちゃめちゃしゃべる。。話を聞いていると、いろいろ手広くやろ…

10/21(金) 旅94日目 富山道の駅雨晴→長野ヨシ殿邸

道の駅3階の開放スペースがあったため、寒さから難を逃れてゆっくり休むことができた!朝6時半ごろ目覚め、目の前の海辺に目をやると、砂浜にカメラマンがいっぱいいた。何事かと思ってよく見ると、立山連山からのご来光を撮りまくっていた。私も混じって撮…

10/20(木) 93日目 道の駅狼煙→道の駅雨晴

夜中2時位、バス停小屋で寝ていると、外で猫がニャーニャー鳴いていた。寒いから中に入れてほしいと?食物あさられても嫌なので(というか眠くて動けなかった)無視していたらどっかいった。 朝5時半起き。ごそごそしながら朝飯を食べたりする。朝飯はコンソメ…

10/19(水) 旅92日目 道の駅とぎ海街道→道の駅狼煙

朝6時過ぎに起きる。結構寝たが、めちゃめちゃ寒かったので、体が硬い感じがする…。テント張った場所が、トイレの母の影だったので、私が当たらずに寒いぞ!朝飯はコンソメスープと、パン2枚。 天気はとても良いが、気温は大変寒い!体が冷え切っているので…

10/17、10/18 旅90、91日目 福井イクヤ邸→道の駅とぎ海街道

90日目は、雨やったので、イクヤさんところのリノベーションをお手伝いしながら、1日やり過ごすことにした。ゲストハウスを今作ろうとしているそうなので、そこの改築作業をやったぞ。 福井独特の、屋根の大きい造りの家だった!90日目は、イクヤさんとこを…

10/16(日) 旅89日目 木崎邸→福井イクヤ邸

今日はキザキさんの所を出発する。朝飯の味噌汁がうまかった!9時過ぎに出発した。木崎 パパが前と変わらず茶目っ気が盛んで安心しました!どうもお世話になりました! 国道161号を走る。走っていると途中バイパスに切り替わり、125 CC以下が走れなくなる道…

10/15(土) 旅88日目 木崎邸滞在

今日はPHP京都大会の日。朝9時半ごろ出発。PHPとは、松下幸之助の発刊した、月刊誌である。人々が毎日楽しく生きれる知恵や工夫、体験談が載ってるぞ! 会場につくと、お偉いさんが私のこと知ってくれてた!はじめましてだけど、私の事知ってる人がちらほら……

10/14(金) 旅87日目 愛知六田公園→京都木崎邸

22時ごろ寝たので、朝4時ごろ目覚める。二度寝して、5時15分ごろ再び目覚める。朝飯はカレーを作り、卵をかけて食べる。出発だ! 愛知県庁が近いので、県庁に寄る。さすが都会。かなり混んでいる。20km程度の道で、1時間もかかる。愛知県庁から、続けて岐阜…

10/13(木) 旅86日目 木曽道の駅→愛知県六田公園

朝7時過ぎ起きる。夜遅かったので、朝ゆっくり起き。朝飯はスープと米だ。愛知のバイク屋さんに顔出しに行く。 スピード出していくも、出たのが朝10時過ぎやったので、15時過ぎ愛知に着く。モトワールドの社長さん居た!お元気そう。ちょっと遅かったので、…

10/12(水) 旅85日目 長野好殿邸→長野県木曽

7時過ぎ起きる。昨夜はそういえば好殿の映画を見させてもらった!アメリカ徒歩横断のドキュメント映画!なかなか感動的な映画でした。場面の切り替わりなど、編集がうまかった。あとテーマ曲?がなかなか良かった! 朝ご飯を頂き、梅干し、味噌汁も頂いて、…

10/11 (火) 旅84日目 長野滞在

8時過ぎ起きる。2階の方、ケタケタと楽しそうに笑っている笑。今日は長野県庁に行って、鬼無里へ行ってみる。県庁に着いて、県民情報交流ルームに行って、ほうじ茶ラテを一服する。国道406号を通って、鬼無里へ。谷間の村といった感じだ。 郵便局の人が話し…

10/10(月) 旅83日目 長野ヨシ殿邸

朝起きる。夕方に、殿とお出かけの予定があるが、それまでゆっくりする。2階のおばちゃん、相も変わらずケタケタ笑ってる笑。昼頃、お殿様と善光寺に散歩に行く。観光中も通行人にめちゃくちゃ絡まれてる笑。人は誰しも見た目から入る。 電車で移動して、温…

10/9(日) 旅82日目 長野県ヨシ殿邸

ヨシ殿邸にて起床。とてもよく寝れた!寝過ぎて頭が痛い位笑。朝飯に、卵とブロッコリー焼いたものを食わせていただく。梅干しも。大変うまい!ヨシ殿も、お殿様モードに入り、お出かけする! 棚田の十万石まつりに行く!地下鉄→バスに乗り、向かう。バスに…