さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

11/6(日) 旅110日目 妙顕寺→山梨県道の駅とよとみ

お寺に行って朝起きる。朝ご飯はパスタ。朝はやっぱり冷えるぞ! 4時過ぎに明覚めて、寒すぎたので、寝袋の中でごそごそしてた。パスタとスープを食す…。

 

バイクの荷造りをしていると、ご近所の農家さんがお寺さんに野菜のおすそ分けを持ってくる。それにあやかり、ちょっと開けてもらえるかと聞いてみる。ありがたいことに、大根の葉や、サツマイモをいただいた!女将さんといろいろしゃべる。なかなかいい人。気に入ってもらえたのか、お守りをもらう。大事に財布に入れておく…。

f:id:keita0206:20230306183605j:image

 

そこから出発し、道の駅「どうし」へ。この時期にもなると、山も紅葉が咲き乱れ、秋真っ只中なのだと五感で感じる。バイクで切る風もなかなか肌寒くなってきたぞ!ライダーがめちゃくちゃ多い。イベントか何かやってるのかと思ったが、そーゆーわけでもないらしく、ツーリングスポットだから集まってるみたい。面白い出会いが何かあるかなと思ったが、特になく、ちょっとシュン太郎。

f:id:keita0206:20230306183552j:image
f:id:keita0206:20230306183556j:image
f:id:keita0206:20230306183559j:image

f:id:keita0206:20230306183609j:image

 

 

その後、山中湖や富士河口湖を横目に見ながら走る。どちらもきれい。富士河口湖の方には、ドローンを飛ばしているニキを発見! 150メートルの高さまでドローンを飛ばしてた。リモコンにもモニターが付いており、空空の様子をドローンのカメラで手軽に見ることができる。すごいぞ近代技術!ドローン撮影しながらの旅なんてのも面白いかもね。 

f:id:keita0206:20230306183615j:image
f:id:keita0206:20230306183619j:image
f:id:keita0206:20230306183612j:image
f:id:keita0206:20230306183622j:image
f:id:keita0206:20230306183625j:image
f:id:keita0206:20230306183628j:image
f:id:keita0206:20230306183632j:image

 

その後止めてもらえそうな寺探し回ったが、これといった良い寺はなかなか見つからん。仕方ないので、道の駅とよとみと言うところに行ってみる。屋根ありの道の駅で助かったぞ!

そういえば、途中に大きな前方後円墳があった。公園の中にあるといった感じで、家族連れもちらほらいた。そういえば今日は日曜日か。少し高台にある場所だったので、街を一望することができた。

f:id:keita0206:20230306183635j:image

 

 

#バイク

#日本一周