さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

10/8(土) 旅81日目 道の駅わしま→長野県殿邸

f:id:keita0206:20221129180716j:image

道の駅わしまにて、朝5時過ぎ起きる。掃除のおばちゃんが、煙たそうにしてたので、仕方なく荷物をそそくさまとめる。それにしてもなかなかに早いなぁ…。掃除のおばちゃんがこんなに早くから道の駅は初めてかも…。朝ココアを飲んだり、簡単な朝飯を済ませて出発!

f:id:keita0206:20221129180709j:image
f:id:keita0206:20221129180706j:image

 

今日はお殿様の家に行く。天気も良くなり、晴空が雲の隙間から顔をのぞかせていたので、軽快に走り出す。途中寄ったスタンドで、給油がてら、小休憩とソーセージを食す。休憩室に「旅人」の掛け軸あり。だけれども、旅人に何かしてくれるわけではない笑。その後バイパスを走っていると、おまわりに絡まれる。問題は起こしてないので、セーフだったぜ!

 

 

お殿様の家の近くに着いたので、電話。これから歩鍼灸院に行くから、そこで落ち合わないかと。と言うわけで、バイクを走らせ向かう。

 

お殿様と初対面。イメージ通りというか、それ以上に雰囲気の良い方だ。お殿様こと、ヨシヒロさんは、渡したママチャリ旅をしていた時期に、ベビーカーで日本縦断の旅をしていた方。Facebook経由で投稿を見てみて、いつか会ってみたいなーと思っていたが、なかなか会えなかったので、今こうやって会えて嬉しいぞ!

f:id:keita0206:20221129180939j:image

↑旅当時のお殿様。

 

鍼灸院には、5、6人ぐらい、はじめましてさんが集まってた。早速お菓子とおにぎりを振る舞ってもらい、満たされる。占いができると言う鍼灸院の先生に、私の過去世を見てもらった。どうやら忍者らしいと。全国いろいろ飛び回ってたと。霧隠れ才蔵的な忍者だったと。うーん、全然自覚ないけど、そうなのかなぁ…笑。ここに集まったメンバーとも、過去の因縁というか、ご縁があるらしい。

 

正直そういうのはよくわからないが、理由はどうでもよく、楽しい人と巡り会えるなら私はそれでいいと思っている。人と知り合うきっかけなんて、結構どうでもいい出来事から仲良くなるパターンも多い(ママチャリ旅の時は、食べ物を恵んでほしいと頼んだことから、仲良くなった人もいる)。楽しい人と一緒に居させてもらう事は、勉強になるし、心の幅を広めてくれる。

 

その後、象山神社へ。佐久間象山先生を祀っているそうな。坂本龍馬や、吉田松陰の先生みたい。人を祀っているタイプの神社は珍しい!

f:id:keita0206:20221129181115j:image
f:id:keita0206:20221129181119j:image
f:id:keita0206:20221129181110j:image
f:id:keita0206:20221129181102j:image
f:id:keita0206:20221129181054j:image
f:id:keita0206:20221129181106j:image
f:id:keita0206:20221129181058j:image

 

夕食は、手作り惣菜のお店へ。クオリティー高いが、それなりのお値段でした汗。

ありがたいことに、お殿様に夕食を接待していただく!そして鍼灸院で仲良くなった女性からも、カンパしていただく。ありがとうございます!

f:id:keita0206:20221129181122j:image

 

そしてお殿様の隠れ家に泊めていただく!お風呂へ入れていただき、荷物も一緒に運んでもらい、軽い夕食?も出してもらう!
意外と女子力の高いお殿様!絵を自分で書いたり、インテリアも凝っていたりと、なかなかにおしゃれだ!布団で寝れて最高だ!しばらく殿の隠れ家を拠点に、長野で滞在するぞ!

f:id:keita0206:20221129180716j:image

↑本人曰く、落武者ならぬ、アゲ武者と笑

 

 

#バイク

#旅

#日本一周