さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

10/7 旅80日目(金) 福々亭→道の駅わしま

f:id:keita0206:20221123121537j:image

福福亭にて起きる。部屋の中でもなかなか寒かった。特に足先が冷える。

朝、昨日の夜に大将が作っておいてくれたカレーを食す。うまい!ラーメン屋のメニューには載ってない、まかないのカレーだ。具がしっかり入ってて大変うまかった。

f:id:keita0206:20221123121602j:image

 

 

0円ヒッチハイカーとチャリダーらあと1日2日ここで滞在すると。今日は朝からずっと雨だ。新潟県庁についても雨だ。寒さで体力を削られる!

f:id:keita0206:20221123121543j:image
f:id:keita0206:20221123121554j:image
f:id:keita0206:20221123121550j:image

 

ある方に聞いたラーメン屋へ。侍ラーメン。店内に入ると、フィギアや玩具がいっぱい並んでいて、賑やかな雰囲気。ずぶ濡れのドブネズミみたいな格好で入ってきたので、大将が「寒かっただろう」と気にかけてくれた。

f:id:keita0206:20221123121537j:image

f:id:keita0206:20221123121533j:image

 

お腹が減っていると言うよりも、体を温めるために、熱々のラーメンと米を腹へ流し込む。不思議なラーメン屋で、バイクと私にお祓いをしてくれた。杯の水をふりかけてもらったり、神社の神主がよく持っている、白い紙のついた棒でパサパサしてもらったりして、念仏を唱えてもらう。とりあえずこれで、水難からは遠ざかったみたい。ありがとうございました!

 

そのまま雨の中を走り、どうにか道の駅良寛の里わしま着。ホットココアを飲みつつ、かじかんだ手を温めたり、トイレに来るおっちゃんらと会話したりしながら夕食の準備を進める…。

f:id:keita0206:20221123121558j:image
f:id:keita0206:20221123121546j:image