さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

10/4(火) 旅77日目 福島県楢葉町→郡山市

f:id:keita0206:20221104215934j:image
f:id:keita0206:20221104215939j:imageお寺の図書館に行って起きる。漫画がありすぎ笑。朝飯を食べて、お礼の書き置きを残し、出発。近くの温泉の潮風荘の券をもらっていたので、4日か5日ぶりの風呂。大変すっきりした!松木とOcean Viewの眺めで、なかなか最高だった。

 

f:id:keita0206:20221104215934j:image
f:id:keita0206:20221104215939j:image

f:id:keita0206:20221104215914j:image

 

11時過ぎに出発!福島県庁を目指し走る。旅と言うものは、ここまで勉強になるものはないなと改めて思う。

 

福島県庁に着いて、安定のスタンプゲット。昼飯は、県庁の駐輪場でソーセージを食す。

 

f:id:keita0206:20221104220036j:image
f:id:keita0206:20221104220051j:image
f:id:keita0206:20221104220047j:image
f:id:keita0206:20221104220044j:image
f:id:keita0206:20221104220040j:image

 

夕方、足立道の駅により、今日お世話になるお宅のお土産を買う。駐輪場でおっちゃんに声かけられたので、自分の本を紹介すると、買ってもらえた!ジュースもいただけた!

 

17時過ぎ、相馬さん邸に着く。着いてすぐ温泉へ連れてってもらう!夕食もご馳走していただき、久々にまともな食事にありつき、人心地つく。めちゃめちゃしゃべったので腹いっぱいで疲れた笑。

 

f:id:keita0206:20221104220130j:image

 

息子さんが遠方から帰ってこられて、親子でよく談笑しておられた。笑う角には福来たると言うが、豊かな家には笑顔が絶えないのだなと改めて感じる。家庭は社会の縮小体なので、そのような家庭が増えれば楽しい社会が増えるはずではなかろうか…。