さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

10/5(水) 旅78日目 福島県郡山滞在

8時過ぎ起きる。朝飯、お魚味噌汁豊富だ!

今日は雨っぽく天気も悪いし、オイル交換に行く。前のオイル交換から3000km越えている。久留米と言う町で。どうやら、福岡の久留米藩の人がここにやってきた時、自分の土地の名前をつけてしまったらしい。

 

 

オイル交換は1650円。醤油よろしく真っ黒になったオイルが流れ出て行く。さすがに3000キロも走るとだいぶ汚くなるらしい…。安く済んでよかった!

 

数10キロ離れた、UFOの里へ。大きな施設ではなかったが、なかなか趣向がこらされている。施設の職員さん、障害者手帳アプリをのミライロをご存じなかったようで、今はこーゆー便利なものがあるんですよ、と説明。おかげで施設を割引で安く利用できた。

f:id:keita0206:20221119173458j:image
f:id:keita0206:20221119173502j:image
f:id:keita0206:20221119173505j:image
f:id:keita0206:20221119173455j:image

 

展示物や、3D映像を見る。UFOには、パワーラインとかもあるのだとか。体感しようとすると、2階に風呂があるから入っていいかないか?と。2階にまさかの浴場が併設されている仕様。フロは入館料に含まれている。と言う事は実質風呂代はかからない。

f:id:keita0206:20221119173531j:image
f:id:keita0206:20221119173524j:image
f:id:keita0206:20221119173528j:image
f:id:keita0206:20221119173534j:image

 

ステンレスの大型風呂。ありそうでなかったタイプの風呂だ。心なしか、天井の照明がSFチックに感じた。

f:id:keita0206:20221119173554j:image
f:id:keita0206:20221119173551j:image

 

風呂で温まりへ帰ることにする。小雨が降り始め、暖まった体がまた冷えてくる…。入りつくと、そうまさんと一緒にまた風呂に連れてってもらうことに…。成田湯と言うスーパー銭湯。夜ご飯をいただいた後に、息子さんが帰ってこられる。仲良さそうに親子団欒の会話が聞こえてくる。エネルギッシュに生きる秘訣は、団欒とした家庭を築くことなのかもしれないな…。