さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

10/3(月) 旅76日目 道の駅天童温泉→楢葉町大楽院

今日はkasoriさんの紹介で、大楽院へ向かう。山形県から福島県に入るので、宮城を通過し、途中海岸線を通って福島を下っていく。山形県庁や宮城県庁も、足を踏み入れたぞ!途中の峠道が、ブレーキ跡等が大量にありえぐかった笑。走り屋が走りまくったのだろう。

f:id:keita0206:20221017222655j:image
f:id:keita0206:20221017222734j:image
f:id:keita0206:20221017222715j:image
f:id:keita0206:20221017222710j:image
f:id:keita0206:20221017222729j:image
f:id:keita0206:20221017222725j:image
f:id:keita0206:20221017222720j:image
f:id:keita0206:20221017222705j:image
f:id:keita0206:20221017222739j:image
f:id:keita0206:20221017222650j:image
f:id:keita0206:20221017222700j:image

 

 

以前は海岸線を通らなかったが、現在は通行可能。更地や、最近できたような新しい建物が目立つ。津波の影響で、古い建物は一掃されてしまったようだ。

 

途中、津波の影響受けた学校の残骸や、犠牲者の石碑も目にする。

f:id:keita0206:20221017222756j:image
f:id:keita0206:20221017222800j:image
f:id:keita0206:20221017222805j:image

f:id:keita0206:20221017222845j:image
f:id:keita0206:20221017222848j:image

 

お寺につくと、住職さんらは焚き火を炊きながら待ってくれていた。自炊しながら、旅の話やらお寺の話やらkasoriさんの話やらいろいろする笑。

f:id:keita0206:20221017222911j:image

 

チャンスいや雲をつかむコツは、いろんなことに興味を持つこと。雲宮チャンスはどこでも転がっているからそれをつかむには、普段からいろんなことに興味関心を持つことですと教えてもらった!

起こる出来事は、起こるべくして起こったこと。ジタバタ逆らおうとせず受け入れること。受け入れた上でその流れをうまく利用する。

 

各地の地名の話や、歴史文化の話に花が咲く。旅していると、どんどん各地の話題が増えていく。これからも旅しながら、日本の文化を研究、勉強していきたいですね!

 

その夜は、お寺に図書館のような施設も併設されており、そこで寝かせてもらうこととなった!

f:id:keita0206:20221017222925j:image

f:id:keita0206:20221017222929j:image

f:id:keita0206:20221017222933j:image