さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

10/1(土) 旅74日目 道の駅雫石あねっこ→山形県道の駅 ふらっと海鳥

朝4時半ごろ起きる。実はこれからバイクで世界一周をしようと意気込んでいる、ゆーしろうさんが近くにいるそうなので、会ってみたいと思い、朝早く会いに行くことにした。

 

そのまま5時半ごろ出発し、道の駅協和へ向かう。途中、温泉街も横切る。温水のモヤが川から立ち込めていた。ちょうど7時ごろ、ゆーしろうさんと合流する。

f:id:keita0206:20221017164507j:image

 

ゆーしろうさんは、海外でバイクを買ったり売ったりしながら進んでいくそう。日本一周したときの話も聞いたりする。その時走ったのは、1ヵ月程度のかなりの駆け足旅だったみたい。

 

 

今の戦争やってる時期に行くのはどうかしてると自分で言われていたが、タイミングはいつだって、行ける時に行くのでいいと思いますよ!

 

ゆうしろうさんと別れて、私はそのまま秋田県庁へ。土曜日だったが、難なく県庁に入れてもらい、スタンプをゲットする。早起きだったため、県庁ではまだ10時半ごろだ。今日は歩いて日本を旅していると言う、天空の茶屋敷の治郎さんと合流する。彼とはおんなじ出版社で本を出した、いわば著者仲間であり、旅仲間だ。

f:id:keita0206:20221017164534j:image
f:id:keita0206:20221017164546j:image
f:id:keita0206:20221017164538j:image
f:id:keita0206:20221017164549j:image
f:id:keita0206:20221017164542j:image

 

連絡をとって、今歩いていると言う場所へ向かおうとすると、「ロケット発祥の地」と言う看板が。気になって行ってみると、何もないただの更地に石碑が立っている。昭和30年頃、この地で日本で初めてペンシル型ロケットが打ち上げられたと。その時は数百メートル程度しか飛ばなかったが、それから研究や練習を繰り返し、わずか6年後には、5、6メートルのサイズのロケットが、数万キロまで飛ぶようになったのだとか。

f:id:keita0206:20221017164725j:image

f:id:keita0206:20221017164612j:image
f:id:keita0206:20221017164622j:image

f:id:keita0206:20221017164919j:image
f:id:keita0206:20221017164923j:image
f:id:keita0206:20221017164617j:image
f:id:keita0206:20221017164627j:image

 

何もない土地にも、誰かしらの記憶や、何かしらの出来事が刻まれている。知っている人がもういなくても、その土地の石や木はちゃんと覚えている。

 

茶屋敷のじろーさんと落ち合う。16羅漢像を観光していた。海の岩場を、昔の偉いお坊さんが彫ったと言うモニュメント。その後は丸池様と言う青い池のようなスポットでまた落ち合う。

f:id:keita0206:20221017164744j:image
f:id:keita0206:20221017164754j:image
f:id:keita0206:20221017164750j:image

 

本日は海鳥フラットと言う道の駅で1泊する。話しかけてきてくれたライダーの兄さんと、治郎さんの入れてくれた茶を飲みながらいろいろ話す。ここら辺は不具合がひどく、雪が降ると完全にホワイトアウト状態になるので、黒松の木を植林しているのだと。西洋の昔は、森が生い茂っているようなイメージだが、実際はハゲ山だらけだったと。石炭などの燃料がなかったから、代わりに木を切りまくるしかなかったそう。もののけ姫も、敵の武器を作るために木を切りりまくってるから、もののけたちが怒っている。そういう話だったと。

とても勉強になります!

f:id:keita0206:20221017164839j:image
f:id:keita0206:20221017165110j:image
f:id:keita0206:20221017164844j:image

 

夕食はカレー。もらったサツマイモをじゃがいもがわりに煮込む。ここにも24時間開放スペースがあったので、マットを敷いて寝ることにする!