さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

旅3日目 7/22 山口市阿東町→島根県三隅町

道の駅阿東にて目覚め!
なかなか寝心地よくて、よく寝れた!
昨日の旅慣れしたオッチャンと少しおしゃべりして、お互い出発!

f:id:keita0206:20220723004156j:image

 

出発前に、川で水浴びする!肌が引き締まったていいですね!😆

今日もお天気屋な天気で、降ったり止んだり晴れたりの天気🌦
以前自転車日本一周の時に来た懐かしい道の駅や、森鴎外記念館など通る💨

f:id:keita0206:20220723004230j:image
f:id:keita0206:20220723004234j:image

あの時感じた事と、今感じる事は、もちろん違う。
そしてあの時抱いていた悩みや不安は今は無い。悩み、不安自体が無いわけではないが、あの時より小さくなっていたり、形や種類が変わっているだけ。心の憂なんてそんなもんなのかもしれない。天気の雲のように、どんよりしてても知らんうちにどっかに流れて行ったり逆に晴れに雲が掛かったり。だから天気の事を一々憂いてもしょうがないので、どんな天気でも自分にとって都合良く捉えようと私は思う。

晴れだから洗濯物が乾くし、景色が良いよ!
雨だから涼しいしエンジンも焼けにくいよ!
曇りは涼しくて日焼けしにくいから最高だよ!


逆に捉えようと思えば
晴れだ、日焼けする、暑い🥵
雨だ、濡れる、いちいちレインコート着ないといけない😔
曇りだ、どんよりする、低気圧で頭痛しやすい😫

とも考えられる。
自然に善悪はない。地球のリズムによって活動しているだけ。私がどう捉えるか次第なんだ。人生も、意味やゴールやスタートも本来ない。自然のように、ただ在るだけ。それに意味付けしたり、目標やゴールを見出すのは本人の自由なんだ。無いなら無いで良いと思う。意味付けや何のために〜とか、そんなお堅い事はどっかの偉い?人が現代人を急き立てる為に考えたしょうもない理屈なのかもしれない。。


「せっかく山や海や大地がいっぱい在るんだからさ、好きに色々体験してってよ!自分のやってみたい事、気になる事、色んな角度から追求してみてよ!」
そんなふうに自然が言ってるのを感じる日々😆

f:id:keita0206:20220723004737p:image
f:id:keita0206:20220723004744p:image

 


そのまま9号線を突っ走り、自転車旅の時お世話になったミカモリさん邸でまたお世話になる😆
ミカモリさんのお友達も居られて、色々お話聞く。

何が一番幸せか?みたいなこと聞かれた。最近は、寝床にあり着いた時が一番幸せですね!
家に住みながら労働に勤しんでいた日々は、そんな事なかなか思いがよぎらないけど、家や労働などのある種束縛から逃れて真っ新な一日一日を与えられて、その中に自分の好きな経験を積み重ねたり、好きな色を塗ったりすると、一日の重みや深みが全然違うんですわコレが😆
不思議だなぁ!家に住んでる時よりずっと不便な生活してるのに😅食事摂ったり、風呂に入れたり、寝床に就けるのに一々達成感がある笑。俺は生きてるぞー感がある笑。豊かさって一体なんなんでしょーね?笑

明日明後日は土日挟んで島根県庁閉まってるので、島根近辺をぶらぶらする!😆


経費
神社賽銭 500円
お土産 1,426円
昼飯 608円
食材 444円   計2,978円

今日の走行 90km

現在地 島根県三隅町


#バイク
#日本一周