さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

10/11 (火) 旅84日目 長野滞在

f:id:keita0206:20221204182940j:image

 

8時過ぎ起きる。2階の方、ケタケタと楽しそうに笑っている笑。今日は長野県庁に行って、鬼無里へ行ってみる。県庁に着いて、県民情報交流ルームに行って、ほうじ茶ラテを一服する。国道406号を通って、鬼無里へ。谷間の村といった感じだ。
f:id:keita0206:20221204211430j:image
f:id:keita0206:20221204211419j:image
f:id:keita0206:20221204211423j:image
f:id:keita0206:20221204211427j:image

 

郵便局の人が話しかけてくれたり、旅の駅の女性が話しかけてクッキーくれたりと、なんかいい人が多いぞ!山の途中まで行って、展望台に備え付けてある望遠鏡から、北アルプス山脈を望む!それにしても冷え込む。

f:id:keita0206:20221204211528j:image
f:id:keita0206:20221204211532j:image
f:id:keita0206:20221204211540j:image
f:id:keita0206:20221204211537j:image
f:id:keita0206:20221204211524j:image

 

鬼無里は、麻の里としても有名だ。鬼無里資料館に、当時の農具がたくさん展示してあった。当時の人たちは、麻を吸ってなかったのか?と聞いたが、そんな記録は残ってないと。多分吸ってたんじゃないかな?

f:id:keita0206:20221204211607j:image
f:id:keita0206:20221204211615j:image
f:id:keita0206:20221204211602j:image
f:id:keita0206:20221204211611j:image
f:id:keita0206:20221204211559j:image

 

他の田舎とは、ちょっと違った雰囲気を感じたぞ!