さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

10/20(木) 93日目 道の駅狼煙→道の駅雨晴

夜中2時位、バス停小屋で寝ていると、外で猫がニャーニャー鳴いていた。寒いから中に入れてほしいと?食物あさられても嫌なので(というか眠くて動けなかった)無視していたらどっかいった。

f:id:keita0206:20230108115349j:image
f:id:keita0206:20230108115418j:image
f:id:keita0206:20230108115343j:image

 

朝5時半起き。ごそごそしながら朝飯を食べたりする。朝飯はコンソメスープだ。そういえば朝焼けがなかなかに素晴らしかった!波止場に駆け出していくと、いい感じで日の出が見えた。日のいづる国と言う感じがして、日本LOVEってなった笑

 

バイクに荷物を積んでいると、おばちゃんに話しかけられる。持っていた写真を売ると、1000円分の地元の商品券と交換してくれた。おばちゃんは今後、四国巡礼の旅を予定していると言っていた。人生いろいろありますよね。おばちゃんも達者で!

 

青の洞窟と言われている、ランプの宿と一緒になっている所へ行く。ランプの宿は、海辺の崖を降りたとこにある宿だけど、リゾートホテルみたいでめちゃめちゃ高いぞ!1泊最低でも30,000はするんだとか…。設備が確かに金かけてそう。

f:id:keita0206:20230108115340j:image
f:id:keita0206:20230108115334j:image
f:id:keita0206:20230108115415j:image
f:id:keita0206:20230108115429j:image
f:id:keita0206:20230108115327j:image

 

洞窟入ることにする。本来入場料が1500円(高い!)するらしいが、障害者手帳で無効化!すごいぜ障害者手帳

… 1500円の割にはちょっとショボかった!天然の鍾乳洞の方がまだ見所があるぞ!

f:id:keita0206:20230108115320j:image

f:id:keita0206:20230108115406j:image
f:id:keita0206:20230108115435j:image
f:id:keita0206:20230108115439j:image
f:id:keita0206:20230108115330j:image
f:id:keita0206:20230108115425j:image

 

洞窟から出ると、ライダーのおっちゃんが話しかけてくる、最近買った自撮り棒が非常にいいと笑。三脚にもなるんだぜと。見せてもらったら確かに結構なかなか便利そうだぞ!海を眺めるおばちゃん2人の背中が哀愁漂ってていい感じだったぜ!

f:id:keita0206:20230108115359j:image
f:id:keita0206:20230108115422j:image
f:id:keita0206:20230108115337j:image

 

謎のイラスト掲示板?みたいなのも道中見かける。地元の学生さんが書いたんだろうか。
f:id:keita0206:20230108115317j:image
f:id:keita0206:20230108115403j:image


そのまま富山の氷見市へ向かう。途中桜峠の道の駅で、朝おばちゃんにもらった商品券で昼食をとる。きっちり1000円分だぜ!

ハムサンドと唐揚げ、おにぎり2つ。なかなかジューシーだ!

そのまま走り、氷見市に入る。海の先に立山連山が見える。日本で1番美しい湾だとのこと。やっぱりそうだよね!俺は沖縄の海より、こっちの方が好きだぜ!

f:id:keita0206:20230108115409p:image
f:id:keita0206:20230108115356j:image
f:id:keita0206:20230108115323j:image
f:id:keita0206:20230108115346j:image
f:id:keita0206:20230108115353j:image

 

道の駅雨晴に着く。最近できたのか、なかなか小ぎれいな道の駅。カレーと味噌汁を作って食す!寝床を探していると、3階のスペースが開放されてたので、ここぞとばかりに隅っこの方で目立たないようにして寝る…。これがほんとのすみっコぐらしだ!←

f:id:keita0206:20230108115432j:image