さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

8/10 (水) 旅22日目 大津湖畔渚公園→塩津浜あぢかまの里

渚公園にて起床。片付けをゴソゴソしてるとアメリカン風オッチャンに話しかけられる。「俺も若い頃、アメリカを車で横断したんやー」と。それと「友人もチャリで世界を周っていたが、台湾辺りで消息を経った」と。それからずっと見つかっていないらしい。

 

すごく大変な準備と、大金をはたいて、命を危険に晒す。一体何のための旅なのか。命を燃やして、燃やした灯りで色んな事に気づいたり出会ったり学んだりしたい。生きているという事を肌身で感じたい。

琵琶湖県庁へ行く。古くてぼろい感じ。正面は国会議事堂みたいだが、中は結構ボロボロ。経済的に豊かではないのだろうか。

f:id:keita0206:20220811102330j:image
f:id:keita0206:20220811102322j:image
f:id:keita0206:20220811102318j:image
f:id:keita0206:20220811102314j:image
f:id:keita0206:20220811102326j:image
f:id:keita0206:20220811102310j:image

 

途中道の駅で昼食を済ます

f:id:keita0206:20220811102438j:image

 

8号線を通って、岐阜県庁に行こうと思うが、15時前で目的地まで約60km。結構しんどい。間に合うかわからない。無難に近くの彦根城へ行く。

国宝というだけあり、何かとお金をとる。バイク駐輪でお金取られたのは初めて笑。
庭の作りや、藩主の住居は風情を感じたが、肝心の城の中はパッとせず。松江城高知城の方が個人的に好き。

f:id:keita0206:20220811102542j:image
f:id:keita0206:20220811102557j:image
f:id:keita0206:20220811102521j:image
f:id:keita0206:20220811102537j:image
f:id:keita0206:20220811102620j:image
f:id:keita0206:20220811102546j:image
f:id:keita0206:20220811102525j:image
f:id:keita0206:20220811102553j:image
f:id:keita0206:20220811102616j:image
f:id:keita0206:20220811102529j:image
f:id:keita0206:20220811102601j:image
f:id:keita0206:20220811102549j:image
f:id:keita0206:20220811102533j:image
f:id:keita0206:20220811102605j:image
f:id:keita0206:20220811103446j:image
f:id:keita0206:20220811102608j:image
f:id:keita0206:20220811102612j:image
f:id:keita0206:20220811102517j:image


寝ぐらと決め込んだ塩津浜の公園へ向かう途中、カブ乗りのオッチャンに声かけられる。オッチャンも若い頃バイクで旅したそう。日本8周くらいしたとか笑。一度オッチャンと別れ、私が寄ったガソリンスタンドに再度来てくれて「これ、差し入れ」と。カップ麺、飲み物、パン。旅人がいかにも喜びそうなもの。ありがたや。これだけで今日一日のきつかった事は全部忘れる。

f:id:keita0206:20220811102650j:image


平和堂スーパーのイートインで夕食、日記を済まし、夜道の中寝ぐらに着く。真夜中の琵琶湖は不気味だった。
f:id:keita0206:20220811102656j:image

f:id:keita0206:20220811102700j:image

 

費用

昼 347

夕飯 578

駐輪 300

ガソリン 378

計1,603

total 51,493

内ガソリン 6,134円

 

今日の走行 100km

 total 31,048km