さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

7/30(土) 旅11日目 徳島県吉野川市山川町→徳島市

9:40頃、日本一周仲間の邸宅にて目覚める。昨夜はよく喋った。リョーヤさんはこれから日本二周目。きっと一周目の時よりより深い物事が見えるはず。私にとって旅とは、留学のような、何かを学びにいくというものとして捉えている。お金をほとんどかけずに、人生において大事な事を沢山教えてくれる。人や、自然や、造形物なんかが、何かしらの形で伝えてくれる。学べば学ぶほど、「もっと色んな景色を見たい!色んな人に会いたい!色んな場面、感情にも浸ってみたい!」と自分を突き動かす。辛い時も、最後に支えてくれるのはそういった自分の奥底から湧いてくる声。そんな自分の声に、これからも身を委ねて生きていきたい。

 

 

 

充電やら洗濯やら日記やら溜まっていたものを済ませて頂き、身支度を整える。皿洗いしたり、荷締めを手伝ったりもする。持ちつもたれつ。人間社会も自然界もそれで成り立っている。それでいい。

f:id:keita0206:20220731183928j:image
f:id:keita0206:20220731183925j:image


お礼と、旅の無事をお互い述べ合い、徳島市に向け出発する。今日は彼の二周目初路上バー。私もお酒と一緒に混ぜてもらう笑。

 

 

 

費用 

雑貨 110

夕食+朝 695

計 805円

total 18,883円

 


38km走行

total 29,780km

 

#バイク