さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

8/29(月) 旅41日目 初山別みさき台オートキャンプ→稚内みどり湯

f:id:keita0206:20220906153309j:image

 

 

朝8時ごろ起きる。昨日夜寝るのが遅かったので、ゆっくり起きる。

11時ごろ、荷物を畳んで出発。キャンパーのおっちゃんから、ビールの差し入れをいただく。ひとまずホクレン、セコマ様にて、人車ともにエネルギー補給。
f:id:keita0206:20220906152704j:image

 

今夜の宿、みどり湯目指して道道106号を走る。途中、手塩の道の駅で、おじちゃんからカンパをいただく。懐が温まる!

f:id:keita0206:20220906152719j:image

f:id:keita0206:20220906152749j:image

 

そのまま走っていると、オロロンラインへ…。前方にはかげろうが立ち、天と地の境目がわからない状態に。7年前に自転車で走った記憶もよみがえってくる。嬉しいような、寂しいような…。

f:id:keita0206:20220906152749j:image
f:id:keita0206:20220906152824j:image
f:id:keita0206:20220906152828j:image
f:id:keita0206:20220906152832j:image
f:id:keita0206:20220906152820j:image

f:id:keita0206:20220906152904j:image

 

 

稚内に入る。漁師の店でウニ丼を食えるかと思ったが、あいにくやってない…。海鮮丼を食える樺太食堂も、あいにく品切れ…。うーむ、悔しい!でも次は絶対いいことがあるぞ!

f:id:keita0206:20220906152929j:image

f:id:keita0206:20220906152944j:image

 

 

17時ごろ、みどり湯に着く。宮園おばちゃんはあまり変わってない。風呂リニューアルしてた!そこら辺の銭湯よりも全然クオリティーが高い!漫画大量、食堂あり、アメニティーも充実している!スーパー銭湯をも超えているぞ!

f:id:keita0206:20220906153029j:image
f:id:keita0206:20220906153046j:image
f:id:keita0206:20220906153033j:image
f:id:keita0206:20220906153037j:image
f:id:keita0206:20220906153025j:image
f:id:keita0206:20220906153041j:image
f:id:keita0206:20220906153021j:image

 

ライダーも続々やってくる。日本一周勢もちらほら…。

f:id:keita0206:20220906153049j:image


夜はお決まりの自己紹介タイム&松山千春「大空と大地の下で」を合唱。司会進行のおばちゃんのトークがなかなか面白い笑。

f:id:keita0206:20220906153053j:image

 

その後は消灯時間まで、日本一周仲間と酒を酌み交わす。。。

f:id:keita0206:20220906153111j:image