さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

11/1(火) 旅105日目 神奈川快活→神奈川賀曽利邸

f:id:keita0206:20230212230647j:image

 

 

快活クラブにて起きる。昨日はかんいちさんに良くしてもらった後、近くの快活まで行って泊まったのだ。快活は、ポテトが名物だったが、もうなくなってしまったそうだ…。なんと言うことか…。仕方なくトースターを食べる。焼きすぎて、真っ黒になってしまった!

f:id:keita0206:20230212230643j:image

 

朝支度をして、9時過ぎには出発する。そのまま走り、国道246号線沿いのシグナルと言うバイク屋さんへ。賀曽利さんオススメのバイク屋だ。kasoriさんから聞いてきましたと伝えると、オイル交換安くしてくださった!店主と賀曽利さんエピソードで盛り上がる。

 

そして賀曽利邸に着く。賀曽利さん落ち着いた様子で出てこられる。おうちに荷物を犯してもらい、早速お昼を一緒に食べに行く。

 

 

ココスにて賀曽利さんに色々とインタビュー& Talk。賀曽利邸にもその後お邪魔して、いろいろ話を聞く。旅の話や食文化の話などいろいろ。青森と岩手には、一戸や二戸など、八戸まで数字の名前の地名がある。戸めぐりなんかもやったことがあると教えてくれた。じゃがいもはジャカルタから来たからじゃがいもと言うのだとかも。

f:id:keita0206:20230212230647j:image
f:id:keita0206:20230212230651j:image
f:id:keita0206:20230212230655j:image
f:id:keita0206:20230212230658j:image
f:id:keita0206:20230212230702j:image

 

人間は所詮、自分のためぐらいにしか生きれない生き物だから、あまり世のため人のためとか細かい事は考えないほうがいいと教えてくれた笑。

 

自分の人生だけ考えて生きたらいいと。でも、周りの人に優しいkasoriさん。俺にもよくしてくださる。Kasoriさん。それもきっとご自身にとって楽しいことなのだろう。

f:id:keita0206:20230212230706j:image
f:id:keita0206:20230212230710j:image
f:id:keita0206:20230212230714j:image

f:id:keita0206:20230212230729j:image

 

近くの宿をとっていただき、夕食は奥さんと一緒にラーメンを食べに行く。オロチョンラーメン。利尻のラーメンと書いてたっけ。なぜかこの辺は豚丼もあったりと北海道グルメはちょこちょこある。

f:id:keita0206:20230212230718j:image
f:id:keita0206:20230212230722j:image

 

夜、写真を撮って、宿の前で別れる。今回の旅のメインイベントはこれで満たされた!旅の途中に、kasoriさんに会いたかったので、大変満足だ!

f:id:keita0206:20230212230725j:image