さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

10/29(土) 旅102日目 千葉県ソーマ邸

f:id:keita0206:20230201142809j:image

 

 

朝、遅めに起きた。

洗濯したり、洗い物をしたりして、ソーマ邸を出たのが昼過ぎだ。

 

今日は、納税日本一の斉藤1人さんのお店「1人さんファンのお店」に行ってみることにする。千葉の成東にあるお店だ。

f:id:keita0206:20230201142809j:image

 

お店につくと、店員の女性さんが出迎えてくれた。1人さんのお姉さんが働いていると言うことだが、たまにしか来ないらしく、今日は来てなかった。残念。しかし1人さんのDVDを見たいと思い、聞いてみると見せてくれることに。

f:id:keita0206:20230201142756j:image
f:id:keita0206:20230201142753j:image
f:id:keita0206:20230201142747j:image

 

初めて1人さんのご尊顔を拝む(DVD越しだが)。

2000年頭位の映像だったので、ちょっと古いが。もっとおじいさんみたいな顔かと思ってたが、目鼻立ちのしっかりした感じ。野口英世っぽい顔をしてたぞ!

 

信念に根拠はいらない。私の人生は私が決める。たとえ釈迦やキリストがなんと言おうが、自分の信念を曲げる必要は無い。起こった出来事は全て自分に都合よく捉える。そんなことを言っておられたのが特に印象的だった。

 

1人さんの昔話も聞けた。兄弟が多く、体は弱かったけど、違うと思ったことがあると喧嘩も恐れずしていたと。青汁は、会社を建てる前はお姉さんと共同で作っていたと。1人さんの滋養をつけるためだったのかな…。

f:id:keita0206:20230201142815j:image
f:id:keita0206:20230201142818j:image
f:id:keita0206:20230201142821j:image
f:id:keita0206:20230201142812j:image

 

ファンのお店が、最初できた頃は、お店に来た人にすいとんを振る舞ったり、みんなで踊ったりわちゃわちゃしてたらしい。なかなか楽しそうだ!その時代、その時代に良さがあるんですね。

 

1人さんが今どこで走っているかはみんななかなか知らないらしい。高級車で走っているイメージだったが、みんなで車旅するのが好きとの事なので、ワゴン車で走る機会も多いそう。

東北あたりをよく走ってると聞いたので、ひょっとしたら、賀曽利さんともお会いしてるかな…笑。いつか1人さんと日本の話をしてみたい。

f:id:keita0206:20230201142800j:image

f:id:keita0206:20230201143920j:image

f:id:keita0206:20230201143942j:image

↑一人さんが行ってたラーメン屋

美味かった。

 

その後は、1人さんがよく行くと言うお寺に行ってみた。浪切不動院。赤い櫓の寺院が印象的だった。石像がいろいろ置いてあって、面白かったぞ。

f:id:keita0206:20230201143754j:image
f:id:keita0206:20230201142827j:image
f:id:keita0206:20230201143751j:image

 

 

ソーマ邸に戻ると、ハブ酒を出してくれた。なかなか強烈な味だったぞ!

f:id:keita0206:20230201142833j:image