さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

10/23(日) 旅96日目 長野ヨシ殿邸→群馬県下仁田

f:id:keita0206:20230121221530j:image

 

 

今日は数日お世話になった、ヨシ殿邸を出発する。朝起きると、ヨシ殿寝ていたので、ささやかながら朝飯を作る。喜んで食べてくれたのでよかった!別れの挨拶をして出発!

 

 

道中進んでいると、雷電道の駅と言う面白い名前の道の駅を見かける。一瞬スルーしそうになるが、名前に興味を持ち、寄ってみることに。

f:id:keita0206:20230121221927j:image
f:id:keita0206:20230121221923j:image
f:id:keita0206:20230121221930j:image
f:id:keita0206:20230121221933j:image
f:id:keita0206:20230121221936j:image

 

雷電とは、江戸時代に活躍したお相撲さんの名前だった。その人の出身がこの辺(長野県の小諸)だったので、それを祀っているらしい。

 

そろそろ行こうかと思っていると、ソウマさんと言う方が話しかけてくる。車でよく旅をするのだと。いろいろ話していると、面白いなと思ったので、本をお勧めすると買ってくださった!

 

そのついでに、「この辺に布引観音と言うものがあるから、一緒に見に行かないか?」とお誘いを受け、二つ返事で一緒に行くことに!車に乗せて連れてってもらう。

f:id:keita0206:20230121221953j:image

 

近くの布引観音と言うものを見にいく。何でも無信仰の婆さんが、1匹の牛から布をとられて、追いかけているうちに布は、手の届かないところで見つかり、何とか布が戻ってきてほしいと、必死に祈っている中で、その婆さんは石になってしまったのだと。ちょっと怖いというか哀れというか…。

f:id:keita0206:20230121222115j:image

 

なかなかのトレッキングコースで、俺とソウマさん、汗だくで登る笑。

f:id:keita0206:20230121222134j:image
f:id:keita0206:20230121222137j:image
f:id:keita0206:20230121222141j:image

 

登っている途中で、大きなわらじも見かける。

古い家では、玄関先にわらじを飾っているところもあるそう。厄払いか、ご利益的な意味があるのだろうか。

f:id:keita0206:20230121222203j:image
f:id:keita0206:20230121222200j:image

 

頂上には寺院があり、断崖絶壁だった。昔の人は掛けの厳削り、ここまで材料を運んで、寺院を立てたのだろうか。大変な労力だったに違いない。

f:id:keita0206:20230121222226j:image
f:id:keita0206:20230121222230j:image
f:id:keita0206:20230121222233j:image
f:id:keita0206:20230121222237j:image
f:id:keita0206:20230121222240j:image
f:id:keita0206:20230121222244j:image

 

ソウマさんのお話も聞く。夢があるそうで、スピルバーグを担いで、自分の映画を撮ってもらいたいとの事。沖縄の海軍の映画をスピルバーグにとってもらいたいと。スピルバーグと聞くと、ETや、ジュラシックパークなど、SFのイメージが強いが、戦争映画もよくとるとのこと!知らなかった!

彼の周りの人は、それは無茶だと言っているらしいが、やってみないとどうなるかは誰にもわからないので、俺はやってみたほうが絶対にいいと思う!上杉鷹山も似たようなこと言ってるぞ!

 

その後、武田信繁の墓や、雷電の生家を見る。

道の駅に戻り、相馬さんと別れる。東京に住んでいるから、こっちに来たら泊まってっていいよと。ありがたい!東京に行く楽しみが増えたぞ!

f:id:keita0206:20230121222749j:image

f:id:keita0206:20230121222726j:image
f:id:keita0206:20230121222325j:image
f:id:keita0206:20230121222321j:image
f:id:keita0206:20230121222328j:image
f:id:keita0206:20230121222331j:image
f:id:keita0206:20230121222335j:image
f:id:keita0206:20230121222338j:image
f:id:keita0206:20230121222341j:image
f:id:keita0206:20230121222344j:image
f:id:keita0206:20230121222348j:image
f:id:keita0206:20230121222351j:image
f:id:keita0206:20230121222954j:image
f:id:keita0206:20230121222355j:image
f:id:keita0206:20230121222722j:image

 

真っ暗闇の中、国道18号→国道254号を通って、群馬の下仁田の道の駅に着く。ラーメンと卵かけ、ご飯を食す。今夜はトイレで就寝だ!

f:id:keita0206:20230121221530j:image