さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

10/17、10/18 旅90、91日目 福井イクヤ邸→道の駅とぎ海街道

f:id:keita0206:20230107173448j:image

 

90日目は、雨やったので、イクヤさんところのリノベーションをお手伝いしながら、1日やり過ごすことにした。ゲストハウスを今作ろうとしているそうなので、そこの改築作業をやったぞ。

f:id:keita0206:20230107173453j:image

 

福井独特の、屋根の大きい造りの家だった!

90日目は、イクヤさんとこを出発だ!そういえば昨日の夜の里芋の唐揚げはうまかった…。出発してすぐ、コインランドリーへ寄る。

 

今日はとにかく寒い!石川県庁に着く。食堂にて昼食をいただく。その後はひたすら走り、とぎ海街道へ。

f:id:keita0206:20230107173457j:image
f:id:keita0206:20230107173505j:image
f:id:keita0206:20230107173523j:image
f:id:keita0206:20230107173501j:image

 

道の駅につくと、「岸壁の母」と言う印象的な看板が目につく。なんでも、戦争に行ったまま帰ってこない息子を待ち続けたお母さんがいたのだと…。新聞記事にもなってた。海の向こうからいつか息子が帰ってくると願いながら、今日か今日かと待ち続けていたのだろうか…。

f:id:keita0206:20230107173520j:image
f:id:keita0206:20230107173514j:image
f:id:keita0206:20230107173448j:image

 

バックに入れてたキノコの残りが、ちょっとカビが生えてた!…ちょっとのカビだから大丈夫だ!ささっと水洗いし加熱処理して食う(無事なんともなかったぜ!)
f:id:keita0206:20230107173528j:image

f:id:keita0206:20230107173509j:image

 

 

カレーとラーメンを食べて、寒い中眠りにつく。