さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

10/16(日) 旅89日目 木崎邸→福井イクヤ邸

f:id:keita0206:20230103223957j:image

 

今日はキザキさんの所を出発する。朝飯の味噌汁がうまかった!9時過ぎに出発した。木崎 パパが前と変わらず茶目っ気が盛んで安心しました!どうもお世話になりました!

f:id:keita0206:20230103223827j:image

 

国道161号を走る。走っていると途中バイパスに切り替わり、125 CC以下が走れなくなる道だったので、やむなく県道558号へ。その後、白鬚神社に寄る。海の上に大きな鳥居があるのが特徴的だ。バイカーさんらがちらほら声かけてくる。写真を送ったら、1枚20円で買ってもらった。しょっぱいぞ!

f:id:keita0206:20230103223915j:image
f:id:keita0206:20230103223910j:image
f:id:keita0206:20230103223923j:image
f:id:keita0206:20230103223919j:image

 

その後頑張って走って、どうにか永平寺町へ。吉峰寺は泊まれると噂を聞いていたので、小高い急坂を登り、吉峰時に着くも、ここには泊まれんと…。104と言う宿が近くにあるから、そこだったら泊めてくれるでしょうと。とりあえずお寺の説明を受ける!日本に今ある文化の大半を伝えたのは中国。鉄も医療も建築も稲作も…。渡来人が来て、日本は初めて縄文から弥生時代に入った。日本にとって中国は、お兄さん的存在。そういえば弥生人の顔はちょっと中国人ぽい。日本人は、中国人と血縁的に近いんだ。

f:id:keita0206:20230103223957j:image
f:id:keita0206:20230103223948j:image
f:id:keita0206:20230103223953j:image

 

吉峰寺は修行寺のようなところで、お坊さんが何人も住み込んでいた。

f:id:keita0206:20230103224034j:image
f:id:keita0206:20230103224030j:image
f:id:keita0206:20230103224047j:image
f:id:keita0206:20230103224042j:image
f:id:keita0206:20230103224050j:image
f:id:keita0206:20230103224038j:image

 

お坊さんに案内してもらい、104ことイクヤさんの家に直接案内してもらった!イクヤ邸に何とか泊めてもらうことになりました!明日泊まると言うてましたが、1日フライングしてごめんね!

夕食に里芋味噌汁、生姜ご飯、餃子を出してもらう。生姜ご飯が特にうまかったぞ!

f:id:keita0206:20230103224102j:image

↑宿をやる予定のイクヤさん