さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

9/1(木) 旅44日目 来雲水の学校→根室 鈴木食堂

f:id:keita0206:20220907145046j:image

 

6時過ぎ起床。昨日は美瑛で知り合ったライダーとまた会えてよかった。炊いていた朝ごはんを食べて出発!服も乾いてくれたようでよかった。

 

今日は知床峠を経由して、根室を目指して走る。天気は曇り。安定の肌寒さ。以前自転車で来た時は、峠がしんどくて、自転車での走行はパスした。走っているといかにも熊が出そうな雰囲気。森の中を抜けると、雲と同じ位の高さ。清々しい天空感

f:id:keita0206:20220907144924j:image
f:id:keita0206:20220907144932j:image
f:id:keita0206:20220907144936j:image
f:id:keita0206:20220907144928j:image
f:id:keita0206:20220907144940j:image

 

雲の中をかいくぐって、知床峠を降りていく。羅臼町のセコマでパスタを食べていると、トラックの運ちゃんが「がんばって!」と。

 

飯を食べて、ひたすら突っ走る。今日の走行は200キロメートル以上か…。北海道だからなせる技。


ノサップ岬と鈴木食堂に着く。岬と鈴木食堂は目と鼻の先程度の距離。7年前ここで撮った写真を見ながらもう一度ここで写真をとると、何とも言えない気分になってくる。

f:id:keita0206:20220907145013j:image
f:id:keita0206:20220907145005j:image
f:id:keita0206:20220907145009j:image
f:id:keita0206:20220907145018j:image

 

鈴木食堂のライダーハウスに行くと、場所が少し変わっていると。ライダーハウスが新しくなっていた。民家を改装したような作り。以前は食堂の隣の掘っ立て小屋だったが…。とても小ぎれいな民宿のような宿になっていた。そして食堂の親父さんは私のことを覚えてくれていた。昔チャリで来ただろう?と。7年前来た時は、さんま丼を食べながら、彼女の作り方をおばちゃんに教わったっけかなぁ…。

f:id:keita0206:20220907145046j:image

 

日本一周民もバイトしていた笑

さんま丼は明日朝食べれるので、パスタとラーメンを食べて、この日は就寝する…。