さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

8/27(土)旅39日目 美瑛 

朝5時起きる。今日もジャガイモバイト。酔いは覚めてよかった。雨予報だったので、どうせ中止だろうと思っていたが、どうも決行らしい…。

 

 

朝7時から作業。バイトの人とおしゃべりしながら作業。農業バイトいろいろ経験しているらしい。Dayworkで、パートのうるさいオバチャンに当たった話は笑った笑。

 

なかなか雨は降らない。うまいタイミングで雨が降ってくれれば、途中切り上げで、1日分の日当がもらえる。草がまだ枯れきってない所のジャガイモも収穫するので、その際草が大量にコンベアに流れてくる笑。ジャガイモを収穫してるのか、草を収穫してるのかわからない様になってくる。

 

ひたすらじゃがいもを選別してると、考える余裕がなくなってくるので、自分が何者で、なぜここにいるのかもよくわからなくなってくる笑。

 

もみくちゃになりながら流れてくるじゃがいもを見ていると、他のじゃがいもとぶつかりあいながら、泥が落ちていく。ぶつかったじゃがいも同士は、一緒の箱には詰められないかもしれない。私の出会いも一期一会の連続。しかし私の出会いも、じゃがいものように泥が落とされ、磨かれていく…。旅の出会いと、思い出は永遠の財産だ。

 

今日もぴったり18時までか…。薄れゆく意識の中、そんな考えをよぎらせていると、終了の合図が!時刻は14時半。じゃがいもを運搬するトラックの受け入れ先が、雨がひどいと。日給10,000円!やったぞ!

f:id:keita0206:20220904164924j:image

 

早帰りし、夕食の準備。PCXライダーと、昨日夜きたライダーとで、ささやかな夕食会。

f:id:keita0206:20220904164906j:image

 

食事中、車旅行者の旅人も来る笑。気さくな雰囲気の人。旅のことをいろいろ話すと、私の本を買ってくれた!ぜひまた会いたい旅人だ。

明日はついに美瑛を出発だ!

f:id:keita0206:20220904164917j:image