さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

8/20(土) 旅32日目 美瑛→士幌町 曇り時々雨

朝3時30分ごろ、美瑛を出発!!朝飯を食って、少し片付けをして出発した!

 

まだ夜の更けてない、真っ暗な中走る。かなり寒い。美瑛から士幌町まで150kmほど。途中眠気に襲われるも、メーターに頭をつっ伏して寝たりして、7時30分ごろ、近くのセコマ様着。温かいコーヒーを喉に流し込む…。

f:id:keita0206:20220824171259j:image
f:id:keita0206:20220824171251j:image
f:id:keita0206:20220824171255j:image

 

そしてバイト先の農場へ。人の良さそうな女将さん。カブの葉をちぎって、洗い場へ並べる仕事。他のおばちゃんと世間話が弾む笑。土を手で耕す仕事もする。

 

美瑛から来たと話すと、今日泊まるところはあるのか?と女将さん。そういえばさっき、帯広のライダーハウスヤドカリに連絡したら、今日はいっぱいと言われてしまった。それなら泊めてくれるかもしれないアテがあるよ、と。昼食時、車で一緒に連れて行ってもらう。

 

ピア21士幌道の駅へ。ベトナムのフォーや、ザンギ、サーモンバーガーをご馳走になる。ありがとうございます!士幌ハウスをやっているヨシさんを紹介してもらう。アクセサリーを作っている方。ありがたく泊めていただけることに!!仕事終わりに、お土産に野菜もたくさん頂けた!すごく良い職場だった!!

f:id:keita0206:20220824171400j:image
f:id:keita0206:20220824171407j:image
f:id:keita0206:20220824171403j:image
f:id:keita0206:20220824171348j:image
f:id:keita0206:20220824171353j:image
f:id:keita0206:20220824171357j:image

 

仕事後、ヨシさんのところへ!シャワーを浴びさせてもらい、スッキリ。その後いろいろお話しして仲良くなって、結果的に夕食をご馳走になってしまった! (ついでに本も買っていただけた!!)

f:id:keita0206:20220824171548j:image

 

ここまでの事の流れ…

給料が送金されない→道の駅で小銭を稼ぐ→農業バイトを教えてもらう→農家の仕事をさせてもらう→泊まるあてを紹介してもらう→仲良くなる→本を買ってくださる。

不足した状況でしか手に入らないチャンスや出会いがある。それは満たされている状況よりも、豊かなものが隠れている可能性が大きい!!

円のない旅ほど、縁のある旅になりやすい!
お金がたくさんあって楽な旅だと、楽しさは薄い。楽じゃない旅の方が、楽しさはある。

 

その時は良くないと思われる出来事がその後どう進むかはわからないので、よくない出来事をすぐ運がないと決めつけるのはよくないな思いました!笑

 

明日はカボチャバイトだあー!笑