さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

8/13(土) 旅25日目 苫小牧→長万部あやめ公園

 

キザキさんの友人宅にて起床。ドローンの事など、話をいろいろ聞く。昔はヘリコプターのラジコンを飛ばしていたとか。ヘリコプターラジコンに比べりゃ、ドローンは全然簡単だそう。ヘリコプターラジコンは、値段も難易度も高く、ドローンよりも敷居が高かった。

 

 

奥さんが朝ごはんに、梅と明太子の握り飯をくれた。美味い!水は湧水で、世界有数レベルの貴重な湧水なのだとか。水源は俱多楽湖。そう言われてみると美味い気がしてきた!笑

f:id:keita0206:20220818220224j:image
f:id:keita0206:20220818220220j:image

 

朝一でキザキさんと温泉に行く!地元民しか知らないような自然の炭酸温泉!温泉特有のヌメリ。素晴らしい湯でした!

f:id:keita0206:20220818220309j:image
f:id:keita0206:20220818220314j:image
f:id:keita0206:20220818220328j:image
f:id:keita0206:20220818220320j:image
f:id:keita0206:20220818220324j:image

 

出発と思いきや、忘れ物をして一度戻る笑

今度こそ出発!俱多楽湖へ向かう。

 

綺麗なまん丸の形をした湖。波のせせらぎが心地よい。湧水の味も最高だ!

f:id:keita0206:20220818220530j:image
f:id:keita0206:20220818220519j:image
f:id:keita0206:20220818220525j:image
f:id:keita0206:20220818220515j:image
f:id:keita0206:20220818220510j:image
f:id:keita0206:20220818220506j:image

 

少し先に進むと硫黄の臭い!山肌からガスが噴き出している。山の麓には煮えたぎった沼が。観光しようと降りて行くと、観光料200円と^^;

f:id:keita0206:20220818220634j:image
f:id:keita0206:20220818220641j:image
f:id:keita0206:20220818220646j:image
f:id:keita0206:20220818220658j:image
f:id:keita0206:20220818220653j:image

 

 

色々見れて満足なのでヨシ!

長万部まで走るも、物産館の食い放題は残念ながらコロナのため休止中と。残念。

仕方ないのでセコマ様へ。

100円パスタのオリーブチキンが最高だった!オカズはきゅうり!

f:id:keita0206:20220818221049j:image

 

そして地球岬へ。観光地化した岬。売店からさとう宗幸の「地球岬」が流れてくる。初めて聴く曲だが、現地で聴くと、ジーンと込み上げてくるものがある。。

f:id:keita0206:20220818221221j:image
f:id:keita0206:20220818221225j:image
f:id:keita0206:20220818221229j:image
f:id:keita0206:20220818221236j:image
f:id:keita0206:20220818221233j:image

 

 

さとう宗幸の曲を口ずさみながら、長万部へ!途中また道を間違える笑。白鳥大橋は125以下はダメなんだよ…

 

長万部の公園に着く!ブシューブシューという謎の音が夜中まで鳴り響いていたが、何とか就寝!

f:id:keita0206:20220818221225j:image

 

 

費用

駐車場 200

ガソリン 412

昼食 349

間食 127

夕飯 695

 

計1,789

 total 75,170円

内ガソリン 6,929円

 

走行距離 169km

 total 31,417km