さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

8/8(月) 旅20日目 西成滞在

1泊1900円の宿にて起床。今日はゆっくり大阪府庁とバイクのメンテナンス、休憩を取る。とにかく暑い1日だった。移動はあまりしないが、信号で停められて、暑い思いをした。都会は特に熱がこもっている。

 

大阪府庁は歴史を感じる作りで、100年以上前からあるのだとか。オイルも交換して、添加剤も買った。

f:id:keita0206:20220810233617j:image
f:id:keita0206:20220810233622j:image
f:id:keita0206:20220810233629j:image
f:id:keita0206:20220810233633j:image
f:id:keita0206:20220810233610j:image
f:id:keita0206:20220810233614j:image
f:id:keita0206:20220810233625j:image


宿に戻り、前の職場のMさんに大阪着きましたよーと連絡すると、「会おうよ!」と。

風呂に入り、身支度整えて、街に繰り出す。

酒を飲ませてもらいながら、仕事や人生についていろいろ語り合った。

 

私の本をあげたら感心してくれていた。自分の本が自分が気に入った人の家の本棚に置いてあるところを想像すると、結構嬉しい。

別の人が私の旅の話を聞いて、「人生を模索してるんだろう?」と言っていたが、ちょっと違う。チャリ旅の時は住む場所や仕事生き方を模索していたが、今は旅が好きでやっている。例えるなら留学しに来ている気分だ(したことないけど笑)

本当に要るもの、不要なもの、その土地の人柄、文化、自然の事など、教えてくれる事は色々とある。


お金やスキルが増えるなんて事はないが、思い出や感情は豊かになってくる。多くの学びがある。そういうもので自分を満たしたいので、やっているだけだ。

将来はどうするのかー?と聞かれやすいが、将来もこんなふうに旅し続けたい。将来を不安がって動かないと、その不安は駆け足でこっちにやってくる。

 

不安の9割は不安のまま終わると思っている。ならば心配するのは馬鹿を見るようなものなので、思いっきり心の赴くまま動くべきだろう。そうこうしてれば不安はいつの間にか消えているし、時間が経てば不安は消えている。1年前不安に思ってたことを今も不安に思えている人はそう居ない。

f:id:keita0206:20220810233637j:image

 

Mさんとは、別れ際に握手して別れる。
また大阪来る時ぜひ会いたい。旅はこういうのがいい。人と別れると、また会える楽しみが湧いてくる。寂しいと捉えることもできるが、「今度会う時はこんなこと聞いてみよう、話してみよう」と楽しみも湧いてくる。

悲しみの影には楽しみがいつも隠れている。そいつを上手に見つけられる人でありたいな。