さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

8/3 (水) 旅15日目 土佐清水公園→愛媛県ポケットパーク嵐坂

公園で目覚める。テント泊だったのでよく寝た。グランドシートを敷いたから、下は濡れずに済んだ。寝ていた時に雨降ってきたから警戒したが、途中で止んでくれてよかった…。

 

散歩に来たおっちゃんと談笑。コーヒーをおごってもらう。荷物などを畳んで、9時半ごろ出発。足摺岬へ。

f:id:keita0206:20220804194635j:image

 

途中、湧水を飲む。ヒェー!!美味い!!ビールもジュースも、この美味さには勝てない。原点にして頂点
f:id:keita0206:20220804194621j:image

坂が出てきた。チャリで来た時のしんどかった記憶が蘇る。あまりのしんどさに、確かこの途中の歩道の端に、荷物をデポジットしたんだっけ笑。バイクだとあれだけしんどかったのが嘘のように、スイスイと坂を駆け上る。

 

足摺岬へ到着。7年前と同じく、天気は良い。足摺岬の少し先に行った、大駐車場の眺めも意外と悪くない。ざっとだけ足摺岬を見て、足摺スカイラインを走りながら戻る。スカイラインというのを前の旅では走れなかった(自転車では辛すぎる)ので、満足。

f:id:keita0206:20220804194703j:image
f:id:keita0206:20220804194658j:image
f:id:keita0206:20220804194722j:image
f:id:keita0206:20220804194708j:image
f:id:keita0206:20220804194712j:image
f:id:keita0206:20220804194717j:image

 

先をもっと急ぐつもりだったが。前々から万次郎の看板がちらついていたのと、万次郎記念館がちょうど出てきたので、ジョン万次郎記念館に寄る。

 

日本で1番最初に留学した人。たまたま船で遭難して、外国船に拾われて助かったのだとか。その流れで、アメリカに留学して欧米の文化をいろいろ学んだ。ゴールドラッシュではどうやら2カ月間に今のお金で10,000,000円以上稼いだらしい。バブルなんて目じゃないぜ‼️

f:id:keita0206:20220804194741j:image
f:id:keita0206:20220804194748j:image
f:id:keita0206:20220804194735j:image

 

その後はひたすら国道321号、通称サニーロードを走る。途中アイスクリンを買う。懐かしい味。路上でパラソル出して売ってる人も見たが、暑かったのでスルーしてしまった。

f:id:keita0206:20220804194803j:image
f:id:keita0206:20220804194759j:image

 

左手に美しい太平洋を望みながら、国道56号進む。ポケットパーク嵐坂と言う休憩所があったので、近くのコンビニで食材を買って、今夜はそこで夜を明かす。明日は愛媛県庁だ…。

 

経費

ガソリン473

夕食446

アイス190

ステッカー550

朝食195

9854円
内ガソリン4151円


本日の走行距離130キロメートル
total 30,294km