さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

8/2(火) 旅14日目 高知県香南市→高知県土佐清水

昨晩はとても楽しかった。チャリダー交えて、近藤さんやこーめーと、食事を頂きながら沢山話せた。全員、旅経験があり、みんな旅して居なければお互い知り合って居なかった。旅というのは本当に色んなものを授けてくれる。お金は増えないし、体はキツイが、目に見えないものはどんどん豊かになっていく。死ぬまで旅を続けたい。

 


朝7時過ぎ、チャリダーと一緒に香南市を出発!近藤さんやこーめーにお礼を述べる。また懐かしくなってきた頃にでも、会いに行きたい。チャリダーとも別れる。またどこかで会えるかな。

 


高知県庁に寄る。スタンプと県庁写真ゲット。職員さんがやけに親切だった。高知城にも行く。城と言うより、武家屋敷のような雰囲気を感じた。ひろめ市場にも行く。うどんとちくわ揚げを食す。お金が少ないので、なるべく切り詰める。

f:id:keita0206:20220803193729j:image
f:id:keita0206:20220803193632j:image
f:id:keita0206:20220803193655j:image
f:id:keita0206:20220803193707j:image
f:id:keita0206:20220803193652j:image
f:id:keita0206:20220803193627j:image
f:id:keita0206:20220803193639j:image
f:id:keita0206:20220803193739j:image
f:id:keita0206:20220803193724j:image
f:id:keita0206:20220803193720j:image
f:id:keita0206:20220803193635j:image
f:id:keita0206:20220803193703j:image
f:id:keita0206:20220803193659j:image
f:id:keita0206:20220803193647j:image
f:id:keita0206:20220803193715j:image
f:id:keita0206:20220803193643j:image
f:id:keita0206:20220803193734j:image
f:id:keita0206:20220803193745j:image
f:id:keita0206:20220803193711j:image


その後は56号線をひたすら走り、七子峠を登る。ママチャリ旅の時1番辛かった峠。バイクでささっと上りめちゃくちゃ圧勝した気分笑。その後も、7年前泊まった民宿や立ち寄った道の駅などが懐かしい顔を見せる。すごく暑くて寝れなかった道の駅は、今会うと旧友にあったような気分。

f:id:keita0206:20220803193815j:image
f:id:keita0206:20220803193823j:image
f:id:keita0206:20220803193836j:image
f:id:keita0206:20220803193819j:image
f:id:keita0206:20220803193828j:image
f:id:keita0206:20220803193839j:image
f:id:keita0206:20220803193832j:image
f:id:keita0206:20220803193805j:image
f:id:keita0206:20220803193810j:image


雄大四万十川を左手に眺めながら、国道321号を走り抜ける。通称サニーロード。7年前泊まった公園にまた泊まりたくて走りぬけるも、どこかわからず、結局別の道の駅に泊まる。ナイトウォークのおじちゃんとおばちゃんに話しかけられ、お菓子をもらう。九州の話や、お城の話で盛り上がった。

f:id:keita0206:20220803193843j:image


グランドシートを芝生に敷いて、テントを作り、就寝。(この後通り雨に降られる笑)

 


本日の走行170キロメートル

トータル30,164キロメートル

 


経費

ガソリン501

ジュース140

夕食673

歌詞271

昼飯480円

 


計2065円

内ガソリン3678円

 


県庁47/7