さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

8/1(月) 旅13日目 室戸市ライダーズパラダイス→香南市

 

7:30頃ライハにて起床。オーナーは出掛けてて、好きな時間にチェックアウトしてくれと。この適当さが良い笑。朝飯食べて、ワンコと戯れて、置いてる漫画読んだりして出発。

f:id:keita0206:20220802234051j:image
f:id:keita0206:20220802234058j:image
f:id:keita0206:20220802234055j:image

 

潮風吹く室戸の町。波が強く、サーファーが多い。思わずビーチボーイズのドラマを思い出す。そういやライハのオーナーもダイヤモンドヘッドのオーナーっぽかったな笑。

 

ひたすら国道55号線を走る。波が飛沫を上げて、道路が霧がかり、どこか幻想的だ。潮の香りがまたいい。

f:id:keita0206:20220802234512j:image
f:id:keita0206:20220802234517j:image
f:id:keita0206:20220802234509j:image
f:id:keita0206:20220802234503j:image

 

室戸岬に着く。奇岩が多く、自然の博物館といった感じだ。居合わせた2人のライダーと談笑し、写真を撮ってもらう。

f:id:keita0206:20220802234238j:image
f:id:keita0206:20220802234251j:image
f:id:keita0206:20220802234300j:image
f:id:keita0206:20220802234227j:image
f:id:keita0206:20220802234256j:image
f:id:keita0206:20220802234247j:image
f:id:keita0206:20220802234242j:image
f:id:keita0206:20220802234305j:image
f:id:keita0206:20220802234233j:image

 

道中、コンビニにて昼食を食し、昼寝していると、バイク日本一周仲間がやってきた。自分とは逆ルート。栃木発で、もう旅も終盤なのだとか。お互いの装備を見せ合い、情報交換して、お互い出発する。

f:id:keita0206:20220802234340j:image

 

旅はゆきずりの連続だ。出会っては別れを繰り返し、二度と会わない人がほとんど。またどこかで会えるかな、次はどんな人に会えるかな。そんな好奇心が寂しさを振り払ってくれる。

 

香南市のヤシィパークまで着く。ここも思い出深い場所。ママチャリ旅の時の記憶が蘇る。ライダーのオッチャンに話しかけられ、各々の土地の気候や地名、旅の話題で盛り上がる。頑張ってるからと、ジュースをご馳走になる。

 

毎日朝から夕暮れまでひたすら走っても、それが何になるのか?何にもならないかもしれない。でも何にもならない事を一生懸命やると、何かにはなると思う。

人生も、生まれた時から死ぬ時までひたすら生きても、それが何になるのか?いずれ死んで終わりかも知れない。でも一生懸命生きると、きっと何か意味のある人生になるはず。

 

ヤシィパークで日記を付けていると、チャリダーと合流。それから前回の旅でも世話になった方の所へ会いに行く。風呂に入らしてもらい、夕食頂いて、就寝。

 

 

経費

ステッカー 550

昼飯594

ジュース 100

計1,244