さらば日本人~スーパーカブ世界1周記~

ママチャリで日本一周してました。バイクに乗って世界一周をします。その他諸々の旅日記

7/25(月) 旅6日目 出雲市海浜公園→島根県掛合町


砂浴というのがあるので、砂に潜って寝ようとするも寒い+うまく砂を掛けるのは難しいので断念。

f:id:keita0206:20220725230903j:image

 

朝、起きて出雲大社リベンジ。本殿には賽銭箱がたくさんあった。

 

f:id:keita0206:20220725230928j:image
f:id:keita0206:20220725230939j:image
f:id:keita0206:20220725230932j:image
f:id:keita0206:20220725230935j:image

その後国道431 号線を走り、松江市へ。
右手に宍道湖を望む。海水と淡水が混ざってるそうで、ほんのり塩辛かった。

7年前の日本一蹴で食べた食堂がまだ残っててくれたので、再び食べに行く。あの時と変わらぬ美味しさ。

f:id:keita0206:20220725230944j:image


「アラスカ」と言う店名なので、なんで「アラクカ」なのか? と店員に聞いたら、「オーナーが、アラスカに行ってみたいらしいからですよ」と答えられた。何に 感化 された のだろう か ?

「7年前に1度来て、今回も九州から来た」と伝えると、喜んでくれたみたいで、アイスコーヒーをサービスしてくれた。疲れた体に染み渡る。

食後は、近くの道の駅へ昼寝をする。宍道湖がくっついており、浜辺で波打っていた。太陽に照らされ、輝く宍道湖の波をぼーっとしばらく見つめ、バイク置き場に戻る。
「どこから来たの? 」と、気の良さそうなおっちゃんに話しかけられる。「山陰は涼しいし、走りやすくていいですよ!」と、山陰ネタでお互い盛り上がる。旅の安全を告げられ、おっちゃんと別れる。

f:id:keita0206:20220725231040j:image

 

松江市に到着。早速島根県庁へスタンプを押しに行く。島根県庁は、そこまで大きくなく、ちょっと立派な公民館?と言った雰囲気だった。

その街の県庁に行くと、その街の雰囲気や、経済レベルが見えてくる。島根県は財政的に豊かではなさそうだが、人当たりが良く、何かとゆるい感じがして好きだ。

f:id:keita0206:20220725231104j:image
f:id:keita0206:20220725231115j:image
f:id:keita0206:20220725231112j:image
f:id:keita0206:20220725231108j:image
f:id:keita0206:20220725231101j:image
f:id:keita0206:20220725231121j:image

 

松江城が近くにあったので、松江城へ。なかなか特殊な城で、城の境内になぜか民家がある。白の隣には、神社と洋館が並んでいて、不思議な雰囲気。城の境内どこか公園ぽい。

白の中は意外と高く、5、6階建て位はあった。古い城で、まだ当時の雰囲気が残っている感じがした。

f:id:keita0206:20220725231204j:image
f:id:keita0206:20220725231142j:image
f:id:keita0206:20220725231149j:image
f:id:keita0206:20220725231208j:image
f:id:keita0206:20220725231153j:image
f:id:keita0206:20220725231200j:image
f:id:keita0206:20220725231134j:image
f:id:keita0206:20220725231146j:image
f:id:keita0206:20220725231139j:image

 

その後は国道9号通り再び宍道湖を逆方向に戻る。宍道湖は431号線から通った方が眺めが良いのを確信した。そして国道54号通り、南下する。目前には、日本らしい山々に囲まれた村の風景が広がる。山の合間を走りぬけるたびに、ひやっとした空気が全身を包み込む。幾多もの山のおかげで、山陰は過ごしやすい気候に恵まれているのだと改めて認識する。

 

掛合町まで来て、道の駅を寝床にする。うまい具合に川が流れていたので、川で水浴びしてテントにて就寝する。

 

今日の走行 96km
total29,175 km

経費 2,044円 
total 9,135円
内ガソリン 1,348円

現在地 掛合町

 

#バイク
#日本一周